す~たんの花言葉

アラフォー夫婦とコーギーの、まったりした日々の犬&福岡ブログ

サザエさん展 

 

来月から
仕事が始まるし

今の内に
平日やりたいことを
やっておこう!

…と

先週から
福岡市博物館で
開催されている

『サザエさん展』に

行ってきました。

140527 (3)


入場する前から
サザエワールドです♪

140527 (4)
新垣アナ
めっちゃくちゃ細くて
顔ちっちゃくて
私のたくましさが
引き立ちます(笑)



長谷川町子さんの
スケッチブックや
下書きの紙

作品の原画のうち
現在するもの
全てが
展示されていて

かなり
見応えがあります。

とくに
私が感動したのは

サザエさんの
単行本の表紙の原画。

色使いや
イラストのデザインが
とても素晴らしいのです。

これは
私がここで書いても
伝わらないので
ぜひ実際に
みてもらいたいーー!

私、このコーナーだけ
2往復しましたもん(笑)


気付けば
2時間以上
見学していましたよ(^_^;)



ブログ内でも
ちょこちょこと
登場させていた
サザエさん通り。

帰りは
サザエさん通りを
歩きました。

脇山口交差点に
大きな看板が建っています。

140527 (5)
ここで~
福岡を知らない方へ
サザエさんチョコっとガイド♪

この百道の海岸から
『サザエさん』のキャラクターは
誕生しました。

すーたんが
いつも遊んでいる
(前記事でも)
マリゾンはその海岸です。

あ、正しくは
埋立地のマリゾンは
その当時、海の中。

記念碑が
建ってるところが
海岸でした。



グッズも
買いましたよん( ̄m ̄* )ムフッ♪

140527 (2)
私が
一番好き~♪と思った
漫画の表紙のデザインの
ミニクリアファイルが
あったので
お買い上げ♪

他に
シール、メモ帳
サザエ型クリップ



今日
行こうと思ったのは
平日割引が
使えることと

サザエさんが
やってくる!

140527 (1)

…ということで
今日にしたんだけど

行って気づきました。

実は今日は
長谷川町子さんの
命日だったんです。


なんか…

すごく不思議。

勝手に運命感じた(笑)


興味ある方
ぜひ、行ってみてください♪

ただ、子どもさんは
ちょいと内容的に
難しいかも…です。
戦前戦後の
漫画の世界で
いわゆるアニメの
キャラクターは
一切出てきませんので…






本日の
すーたんネタ。

140527 (6)

なぜか
クッションを
挟んでる(萌♪)



関連記事
スポンサーサイト

category: 福岡のこと

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

サザエさん展に行ったと聞いてからサザエさんのエンディングが頭の中をエンドレスに流れとりますばい。(笑)
どうしましょう。ジャンケンまでしとります。

小桃 #uvrEXygI | URL | 2014/05/28 22:44 | edit

小桃様

私はいまだに、
どうしてもジャンケンに馴染めず…
ピーナツ(?)パクっ!の方が
好きだったりする(笑)

サザエさんの4コマ漫画
あたらめて読むと
かなりオモロイです。



すーのている #- | URL | 2014/05/30 22:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top