す~たんの花言葉

アラフォー夫婦とコーギーの、まったりした日々の犬&福岡ブログ

食育。 

 


先日
動物病院で
来年のカレンダーを
もらいましたよん。

151031 (3)

毎年
カレンダーを
もらうたびに

そんな時期なのか…

と、しみじみ思う。


今年も残り2ヶ月。

どうしましょう… (・ω・;)
焦るっ!
だからって何もしないケド(笑)




夏の前に
私の母が
入院&手術をしました。

手術は成功して
そのまま順調にいけば
10日間くらいの
入院で済んだのですが

腸閉塞を
起しまして。

そのせいで
退院が延び延びになり
結局1ヶ月ほど
入院生活を
送っていました。


腸閉塞は
またいつなっても
おかしくなく

死ぬまでずっと
付き合わなければ
ならないそうで

どういう事に
気を付けなければ
ならないのか

食事は
どういうふうに
しなければならないのか

…という事を
退院前に
栄養士さんと
食育士さんから
色々と
指導をうけていた母。


151031 (1)


その話が
とても興味深くて

腸閉塞でなくても
日々の
私たちの食事や
ワンコ食にも
応用できるなーと(≧∇≦)b


同じ種類の食材でも
OKなもの
NGなものがあるし

麺類の
優先順位とか(笑)


へぇ~へぇ~と

へぇボタン押しまくり(古っ)



とりあえず

超久しぶりに
エノキ氷を
作りました。


151031 (2)
奥の製氷皿は
すーたん用。
雪だるま型です♪


若干
ブームも去ったし(笑)

1時間煮詰めるのが
面倒くさくて
いつの間にか
止めてたんですが

もっと
簡単に作る方法で
楽ちんエノキ♪


全ての要素が
母の体にも良く
エノキ氷ブーム
再来です♪
我が家のみで( ̄∀ ̄*)イヒ



今夜の飯は
カボチャスープ☆

151031 (4)

エノキ氷、ホエイ入り。

栄養満点のホエイ。
ヨーグルトがある時は
毎回飯に
使っています。





明日から11月。

福岡も
寒くなってきました。


風邪ひかない様に
気をつけましょ~♪(* ̄∇ ̄)/






関連記事
スポンサーサイト

category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

はじめまして

こんばんわ、初めまして柴犬龍之介の母です。実はチコたん関係で随分前から楽しく拝見させていただいてました!先日のフェスタでチコママさんとずっと話されてるコーギーちゃん親子さんを見て、ひょっとしたら?ひょっとしたら?スーたんじゃ?と思って何度も近づいてみたのですが、勇気ら出ず(笑)どこでコーギーちゃん見てもスーたんじゃない?と思っちゃう私は自分を抑えることで精一杯(笑)チコママさんのブログ見てやっぱりそうだったんだ!!ってわかってコメントする勇気が出ました。唐草模様の柴犬の母です、またどこかで会える事を楽しみにしていまーす!

龍之介の母 #- | URL | 2015/11/02 23:03 | edit

龍之介の母様

初めまして♪コメントありがとうございます♪

ちょうどチコママブログの『続き』の記事を読んでいて
唐草模様の柴ちゃん、紫の唐草ってイイわ~♪
(紫好きな私)って思っていたところに
その柴ちゃんのママさんからのコメントが!
なんてリアルタイムなミラクル(笑)

ブログ、読んでくださっていたんですね~
ありがとうございます(*^^)
たしかに同じ犬種のコたちもたくさんいましたし
「そうなのか…?」って思っても、声をかけるのは
なかなか難しいですもんね。
でも気にかけていただいてたなんて…(照♪)

今度はぜひぜひ!お話しさせてくださ~い(^_^)/
ワンコたちが繋いでくれるご縁
ありがたいですね☆

すーのている #- | URL | 2015/11/02 23:46 | edit

ありがとうございます!

紫の唐草模様が意外にウケてたのでビックリしたんです(笑)何かと身に付けるものを嫌がる龍ですが、バンダナはお出かけ(それも普通のお出かけじゃないワンね?)とわかるらしく自らしてもらいに来るという(笑)
ブログ楽しみにしています、またお邪魔します♡

龍之介の母 #- | URL | 2015/11/02 23:56 | edit

龍之介の母様

紫の唐草模様、キレイですよ~
チコママさんのブログの写真で
最初にそこに目がいきましたもん♪

バンダナが特別なお出かけの合図だって
分かってるなんて…
龍ちゃん、可愛すぎて反則です(萌♪)
次回会えるときにも
バンダナ着けててくれるかな~?

愛護フェスの記事、アップしました。
遅くなってゴメンなさい(^_^;)
いつでも遊びにきてくださいね♪

すーのている #- | URL | 2015/11/03 01:16 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top