す~たんの花言葉

アラフォー夫婦とコーギーの、まったりした日々の犬&福岡ブログ

味噌作り。 

 



先月のおハナシ。


ワン友さんの
ママさんに
誘っていただいて


地域の公民館で
行われた
味噌作りに
参加してきました。


公民館へ入ると
甘~い
良いカホリ♪


すでに大豆が
炊かれていていました。

151213 (3)


髪の毛が
落ちない様に
衛生帽子をかぶり
マスクと
手袋を装着して
準備OK(≧∇≦)b


大豆が
どんどん
炊きあがってくるので

参加者全員で

熱々の大豆を
ガンガン
マッシュして

わっせわっせと
麹と混ぜ合わせます。


そして

1個1キロの
味噌玉を
作っていきました。


結局
80キロくらいの
大豆を
マッシュ&コネコネ。

けっこうな
重労働です(^_^;)

でも楽しい♪


指導してくれた方が
減塩指導の方だったので

減塩についての
オハナシを
聞きながら

用意していただいた
豚汁とかしわ飯を
いただきました。

151213 (4)


作った味噌は
1人2キロの
お持ち帰り。


2キロくらいなら
保存方法は
ジップロックの様な
密封できる袋で十分!
(味噌玉1個ずつね)

って言われたけど

完璧に
空気を抜くのが
何気に難しい…


なので、

結局
ホーローの中で
休んでいただいております。

151213 (1)


早く
食べたいな~( ̄∀ ̄*)ワクワク


すーたん
ゴハンにも
使いたいしね♪



ずっと
やりたかった
味噌作り。

151213 (2)


来年は
自分のおウチで…

挑戦…するか!?




翌日は
上半身
筋肉痛ですた…(T-T*)





関連記事
スポンサーサイト

category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

おお、味噌作り‼︎
私もここ2、3年やってます。
思ったよりも手軽で、そして、美味しいんだよねー!
麹は米?
一緖に作らせてもらってるお友達が福岡の高砂味噌さんってとこのを取り寄せしてて、いつもそこの米麹で作ってるよ!
うちには大きなダイニングテーブルがないので、いっつもひとんちで作らせてもらってるけど、すー家のあのテーブルなら、きっと作りやすいかろうなー

冬だけど、カビさせないように気をつけて育てようね!

ゆみ #- | URL | 2015/12/16 08:55 | edit

ゆみ様

ずっと地域の味噌作りに
参加したかったんだけど
毎年仕事が忙しい時期でタイミング合わず…
今回はたまたまお休みの日だったから
参加できました~♪
お友達は福岡の方?
わざわざこっちの麹を取り寄せるなんて
すごいねー!どんなお店なんやろ(^_^)

初めて作ってみて、けっこうな力仕事で
これをひとりでやるのは大変やー(-"-;)って
思ったケド、お友達同士で作るのもイイね♪
ご近所の仲良しの奥さんは
この時期、ダンナさんと作ってるって。
やっぱ、あれは数人でやるべき(笑)

ウチのテーブルね(^^)
でも、すー毛が常に舞ってるから
どうやろかー?(笑)

すーのている #- | URL | 2015/12/20 01:29 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top