す~たんの花言葉

アラフォー夫婦とコーギーの、まったりした日々の犬&福岡ブログ

防災。 

 



先日


「ペットと防災」について
学ぶ機会があり


こういう
ご時世なので
少しでも
役に立つ知識があれば…


…と思い
参加しました。



いざという時に
準備しておくモノや
避難の方法や
色んな事を


飼主さんたちと
意見を出して
学びました。



参加されていたのは
「超小型犬」と言われる
ワンちゃんがほとんど。


10キロ級のワンコは
すーたんだけだったので

すーたんは10キロありませんが
 一応、コーギーという犬種なので…)


ワタシは
10キロクラスの
ワンコの飼主ならでは…の
必要なモノを
オハナシさせて
いただきましたよ。



多頭飼いだったり
イヌの他に
別の動物も飼っていたり


各ご家庭
条件は異なるので
それぞれで
準備の仕方は
ありますが


それはそれで
とても参考になる
オハナシばかりでした。



どれだけ
しっかりと
防災の知識を学び
避難グッズを
用意していても


もちろん
いつ、どこで
被災するかは
わからないし


実際にその時
落ち着いて
マニュアル通りに
行動出来るか…は
自信がありません。



でも
少しでも
防災に関する知識が
頭の片隅にでもあれば
役にたつのでは…

…と思います。




もうすぐ
熊本地震から
3ヶ月。


我が家も
「九州ふっこう割」で
旅行したかったのですが


あっ!という間に
売り切れてしまって(T-T*)


まぁ、でも
それだけみんなが
九州に来てくれるんだ!
…思うと
嬉しい限りです♪

来て来て~♪(* ̄∇ ̄)/





ローソンで
「くまもと応援キャンペーン」
開催中!

熊本の食材を使った
パンなどが
販売されていますよ♪


売上の一部は
義援金になるそうです。

160709.jpg

すーたん

「くまもとーっ!」って

叫んでおります(笑)








関連記事
スポンサーサイト

category: すーたんのこと

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top