す~たんの花言葉

アラフォー夫婦とコーギーの、まったりした日々の犬&福岡ブログ

家族旅行 熊本城へ。 

 


実はワタクシ
熊本市内は
初めてでして。


いや、正しくは
小学生の
低学年くらいの頃
水前寺公園に行った記憶は
なんとなく
うっすらあります。


そんな感じなので
初めても同然。


熊本城を見るのも
初めてです。



写真が多いので
まとめようかと
思いましたが


この現状は
しっかりと
お伝えしたいので
そのまま
載せる事にしました。



現在の熊本城は
ほとんどの場所が
立ち入り禁止です。


170521 (2)


立ち入り禁止の先…


170521 (3)


熊本城の中には
入れませんが
外周は歩くことができ
そこから天守閣の
復旧工事の様子が
見えます。


170521 (4)


左に写っているのは
戌亥櫓

170521 (5)


櫓の崩壊を
一本足で
支えている様子が
有名になった
飯田丸五階櫓とは別に


この戌亥櫓も
隅石に
支えられていました。


170521 (6)


言葉も出ません…


170521 (7)



奥に写っているのが
戌亥櫓。

170521 (9)



とにかく
石垣の崩落が酷くて
戌亥櫓の写真を
(上の3枚)見ただけでも
櫓の周りの石垣が
全部崩落しているのが
わかりますよね。


もちろん
石垣の崩壊は
この場所だけでなく
いろんな所で
おきています。


重要文化財なので
石垣は元通りに
戻さなければならず


それは
ジグソーパズルより
はるかに
気が遠くなる作業で
20年以上の時間が
かかるそうです。


天守閣

170521 (8)


でも
あるテレビで
市の担当の方は

『この姿を見にきてほしい』

と言われていました。


ショッキングな姿では
ありますが


地震の
大きさや怖さを
感じると同時に


石垣って
こんな感じで
積み上がってたんや…

とか色々と

あらためて
先人の技術の
スゴさを
知るコトができ


見る価値は
すごくあると思います。



残念ながら私は
震災前の熊本城は
見たことがなく

城ブームに
乗っかってでも
見にくればよかった…と
後悔しかありません。


こうなったら
20数年後、
石垣の復旧作業が
完了して
完全復活した
熊本城を
見に来なければ!(`¬´)/ オォー


天守閣の工事は
3年で完了するそうです。




今回の旅行で
今までよりもっと
愛おしいと
思うようになった
大分熊本。


次は秋ごろかな~♪




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



くまモンと並んで
写真を撮ろうと
すーたん
必死に呼ぶも


170521 (1)


くまモンから
目が離せない
すーたんでした(* ̄m ̄)プ







関連記事
スポンサーサイト

category: おでかけ

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

こっちではなかなか熊本の復興具合を知る機会がないので、こういった現地からの情報は貴重。
怖くもあり、悲しくもあるけど、頼もしさも感じられる!
素敵な家族旅行だったね‼︎

ゆみ #- | URL | 2017/05/22 01:05 | edit

ゆみ様

福岡にいても、
熊本の情報は少なくなってきてるねー
旅行中も小さな地震は起きてて
被災地の人たちにとっては
なかなか心休まらない毎日なんだよね。

阿蘇神社も熊本城も実際見て
ただただ茫然とするだけだったんだけど
そう!頼もしさね!すごいよ!
熊本城は、ホントに今、見るべき。
石垣の中が見えるなんて貴重だよね。


すーのている #- | URL | 2017/05/25 21:23 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top