す~たんの花言葉

アラフォー夫婦とコーギーの、まったりした日々の犬&福岡ブログ

お受験 

 

今月の初め

こんな事に
挑戦してみました。

110627 (1)


前から
チョッと興味が
あったのと
ちょうど
仕事が
ヒマな時期だったので

思い切って
受けてみることに
しました。


ちゃ~んと
テキストブックと
過去問題集も
買って
勉強しましたよ~(≧ω≦)b

試験勉強なんて
何年ぶりかしらん(^_^;)


110627 (2)




試験は

・社会、歴史、生態系に関する問題
・法律、法規等に関する問題
・飼い方、しつけ等に関する問題
・健康、メディカルケア等に関する問題

に分かれていて
100問を90分で
解かなければ
なりません。


たとえば…

Q:日本国内で実働する盲導犬の頭数は約1000頭です。
では、介助犬の実働頭数は何頭でしょうか?
a.約50頭 b.約500頭 c.約1000頭 d.約2000頭
    (答:a.約50頭)

とか

Q:動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護管理法)を
管轄しているのはどの省庁ですか?
a.農林水産省 b.内閣府 c.厚生労働省 d.環境省
   (答:d.環境省)

とか

こんな感じの問題が
出題されます。




失格だと
恥ずかしいので
合格したら
ブログにアップしようと
思ってたんです。


…ということは!


今日郵便で
合格通知が
届いたんです~♪

ヤッタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!!

110627 (3)


合格だからといって
履歴書に
資格として
書けるわけでもないし

まぁ自己満足…
といってしまえば
そうなんですが

とても
勉強になったし
けっこう
面白かったですよ☆

法律や
罰金の事なんて
勉強しない限り
知らないですもんね。



興味のあるかたは
ぜひ~♪(* ̄ー ̄)v
関連記事
スポンサーサイト

category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

合格、おめでとうございましたv-315
あっ、それお友達も受けるって言ってたよ!
会場で会わなかった?
(まだ合格の報告を受けてないので名前は伏せますが…)
私も次回受けてみようかと思ったけど、そんな難しい問題も出るんだ(汗)
でも法律とかは、そんな機会がないと知らないままな事もあるよね。
私も合格したら報告しようっと!
(って、まだ何も始まってないけど…)

くぅママ #- | URL | 2011/06/28 02:35 | edit

はじめましてコメントさせていただきます モカ(母)です♪
(くぅちゃんブログからすずちゃんブログへ飛んでやってきちゃいました)

うちにも届きました♪同じ嬉しいお知らせ^^
そうそう、当日お会いした時のこと、ちゃんとお話ししてませんでした。
会場入りするとき、私、すずらんちゃんママ様のすぐ後ろで、ほぼ同時だったんです。
で、振り返られた時に「あ!?」と思ったのですがその時はお話しかけられるような雰囲気ではなくて。
(何しろ会場シィーンでしたもんねー)

私は試験途中で退場してしまったのでその後もお声をかけられず、失礼いたしました♪
(って、この前お会いした時にちゃんと話せてなかったので・・・スミマセン)

これからもよろしくお願いします♪

mocamoca #- | URL | 2011/06/28 07:52 | edit

くぅママ様

ありがとうございますe-446
「合格おめでとう!」なんて、何十年ぶりに言われれたろ?(笑)

モカちゃんのママさんは、会場では全く気付かなかったんだけど
この前偶然プチパニさんで会った時に、同じ会場にいた事を
おしえてもらいました。はずかし~っe-350
だって私、ギリギリ滑り込みセーフで、おまけに違う席に着席…e-443
周りを見渡す余裕すらなかったんですよ…

機会があれば、ぜひチャレンジしてみてください。
けっこうおもしろいですよ♪

すーのている #- | URL | 2011/06/28 23:01 | edit

mocamoca様

コメントありがとうございます♪

プチパニさんでは、ゆっくりお話しもできず…
モカちゃんが「んも~e-266待ってたんだから~早く帰ろうよ~」って
感じでしたもんね(笑)

試験では後ろにいらっしゃったんですね~e-446
あの日、家事をギリギリまでやってて、そのせいで遅刻寸前だったんです。
車を停めて駐車場から猛ダッシュ!!
もう、汗だくのボロボロでした(笑) いやいやお恥ずかしいe-456
もしかしたら、だれか知ってる人がいるかも…って思ったんですが
ほんと、シーン…としてたのでキョロキョロするわけにもいかず…

あ!合格されたんですね!オメデトウございますe-278
お互いに(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^_^)v

すーのている #- | URL | 2011/06/28 23:14 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://suzuranhanakotoba.blog106.fc2.com/tb.php/331-1778e652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top