す~たんの花言葉

アラフォー夫婦とコーギーの、まったりした日々の犬&福岡ブログ

お教室 ② 

 

お教室の前半は
「犬の社会性」のお勉強です。

すずらんさん
すでに裸ですが
お気になさらずに…(笑)



ロングリードに
付け替えて
1ワンコごとに
行動を観察…

110927 (1)

すずらん
草や土をクンクンしたあと
ワンコさんや
そのパパママさんに
ご挨拶。
1周すると
私たちの所へ
戻ってきました。

110927 (2)

色んなワンコと
挨拶をする時
飼い主さんが用心して
リードを引っ張って
ワンコを制御しますが

そうやって
人間が「犬と犬の距離」を
決めてしまうのではなく
犬同士で「距離」を
学習していく事が
犬の社会性につながります。

お互いの体のにおいを
クンクンして挨拶する。
それが「イヤだ」と思うコは
ガウガウ!と怒る。

ワンコたちは
こうやって
色んな「距離」を
学習しています。

だから
ドッグランで
フリーにさせることって
犬の社会性を勉強する上で
とっても大切な事
なんですよね。


後半は
「ドライフードについて」の
ディスカッション。

飼い主さんたちと
色んな意見を交換し合って
とても勉強になりました。

今後も
ドライフードに関しては
勉強していくので
色々と考えがまとまったら
ブログにも
取り上げたいと思います。



勉強が終了すると~
お楽しみのランチタイム♪

私たちには
タンドルマン
焼き立てパン!

美味しくて
バクバク食べてしまったので
写真、撮り忘れ…(-_-)

私も
何回か行ったことのある
パン屋さんで
料理人の友人も認める
美味しいパン屋さんです。

トレーナーさん、センス良かね~d(≧▽≦*)


ワンコたちには…

毎度おなじみ
ホワイトキッチンさんの
ワンコプリン☆

110927 (3)

お上品に
スプーンでどうぞ♪

110927 (4)

あっという間に
完食(笑)

110927 (5)


食事が終わると
くぅちゃんと一緒に
トワくんのパパさんをガン見…

110927 (6)
                      トワくんのママさん撮影♪Thank you☆
お二人さん、
何も出てきませんよ(^_^;)




ランチが終わると
勉強会も終了です。

犬の社会性も
ドライフードについても
すご~く奥が深い!

とっても勉強になった
1日でした。





☆おまけの癒しショット☆


バッグの中から…

110927 (7)

マロン兄さん☆

110927 (8)

激萌え(人´ェ`*)
関連記事
スポンサーサイト

category: すーたんのこと

thread: かわいい♪コーギー - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

ドライフードについては私も色々考えさせられます。
国産、国外産種類も多いですし原料や添加物も気になるし。ある程度はお値段相応かなという気もしますが
自分の犬に合うかといのも大事なポイントですよね。
お考えがまとまったら ぜひ載せてくださいませ♡

もも #- | URL | 2011/09/29 00:05 | edit

ありがとうございました。

パパを登場させて頂いてありがとうございます♪
この時のパパはとってもモテモテで嬉しそうでした(笑)
うちもプリンはあっと言ってる間もなかったです(^^;)
ワンコ達みんな本当に嬉しそうでしたよね。
また、遊びに来ますね(^^)

towa吉 #NiuQfYto | URL | 2011/09/29 11:19 | edit

もも様

そうなんですよ~色々と考えさせられますよね。
フードに関しては「正解」はないんだそうです。
それぞれのご家庭で、それぞれ個々の考えがあるので…

でもだからこそ、表示の味方や内容物に対しては
関心をもたなければならないな~と思いました。

すーのている #- | URL | 2011/09/29 21:55 | edit

towa吉様

パパさん、モテモテでしたね♪
色んなワンコに狙われていました(笑)

プリンも、人間のプリン並に美味しそうで
「ワンコ用」だと言われなければ
間違って食べてしまいそうです。
すずらんは鼻にくっつけながらも
フガフガと食べていましたよ~(^_^;)

また来月ですね~♪

すーのている #- | URL | 2011/09/29 22:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://suzuranhanakotoba.blog106.fc2.com/tb.php/406-3e3d642b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top