す~たんの花言葉

アラフォー夫婦とコーギーの、まったりした日々の犬&福岡ブログ

初スポイト 

 

先週すずらん
お腹を壊した時
かかりつけの病院が
休診だったので
別の病院へ行きました。

下痢をした時の
お薬は
いつも錠剤で
もらっているのですが

その病院は
粉薬でした。

そして一緒に
もらったのが

コレ↓

111025 (1)


スポイトを使って
薬を飲ませるなんて
この4年間で初めて。

看護士さんが
ぬいぐるみを取り出して

『ワンちゃんの口を閉じて
 水で溶かした薬を
 スポイトで吸って 
 口の横からチュチュ~っと
 流しいれてください』

って説明してくれたけど…

もちろんスポイトでの
飲ませ方は知ってる。
でも
うちのコ
ぬいぐるみじゃないし
そんなマニュアル通りに
薬を飲んでくれるような
ワンコじゃありません!

って言いたかったけど

やってみないと
わからないので
とりあえず
一式もらって帰りました。

111025 (2)

家に帰って
少しの粉薬を
水に溶かして
スポイトで吸って…

最初は滴を
舐めさせてみる。

ビオフェルミンが
入っているので
もしかしたら
甘くておいしいかもよ…って
思ったけど

すずらんさん
プイっとそっぽを向いた(-_-)

次に
ポカリスウェットを
薄めたヤツに溶かしてみる…

やっぱり飲まない…(>_<)

じゃあ
あの飲ませ方する?と
病院で教えてもらった
飲ませ方でトライしようと
すずらんを抱いて
口を閉じて
口の横からスポイトで…

ここで
すずらんは暴れて
逃げまくって
もう私たちの近くには
寄ってきませんでした(泣)


しょうがないので
1個のオヤツを
小さく小さく分けて
それを食べさせる時に
同時に横から
薬を流しいれる作戦で
なんとか
1回分の薬を
飲ませる事が出来たんです。

もう、クタクタ(笑)

次の日は
バナナを買ってきて
バナナペーストに
薬を混ぜると
ペロリと食べました…(^_^;)

111025 (3)

みんな大人しく
スポイトで
飲んでくれるのかな?

ウチだけが
出来ないちゃんなの?

そんな事を
思ってしまった
その日の夜でした。

関連記事
スポンサーサイト

category: すーたんのこと

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://suzuranhanakotoba.blog106.fc2.com/tb.php/427-60a2e643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top