す~たんの花言葉

アラフォー夫婦とコーギーの、まったりした日々の犬&福岡ブログ

あのCM 

 

なんと
本日2回目の更新!
いやぁ…
私もデキるブロガーやねぇ
(ヒマなだけ)


最近の
コンビニスウィーツは
レベルが高い↑
111126 (1)



すずらんTweetなう。
111126 (2)


…( ̄▽ ̄;)ドキっ


このままでは
ただの
食いしん坊なので
(実際そうなんだけど:笑)


最近
こんなモノを
購入しました。

あの話題になった
九州新幹線全線開業CMのDVD。
111126 (3)

実は
私はJRさんと
一緒にお仕事を
させてもらっていまして…

JRの社員さんたちや
私などの
外注のスタッフも
何年もの間
準備してきたのに
日の目を見ずに
ひっそりと
九州新幹線が開業した事は
とても寂しかったんです。
被災地を第一に考えるのは当然なので
もちろん、それはしょうがない事ですが…


でも
このCMが
カンヌ国際広告祭の
アウトドア部門で金賞
メディア部門で銀賞を受賞した事で
努力も報われたなぁ…

…という
ちょっと特別な思いがあるので
このDVDを購入しました。

DVDには
九州ウェーブ予告CMや
開業前、開業時、開業後のCMなど
色んなバージョンのCMが
おさめられていますが
最後には
まさかの25分バージョンが
入っていますよ(笑)

さらに
最後の場面で
コーギー
持ち上げてる人が
映っていて(笑)

なんか…
買ってよかった~o(*^▽^*)oと
しみじみ
思っちゃいました♪

興味のある方はぜひ☆
関連記事
スポンサーサイト

category: 福岡のこと

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

私もこのCMかなり思い入れがあります。

震災後しばらくしてこのCMをYouTubeで見た時
「何も(震災とか)なければ今頃このCMがTVでばんばん流れてるんだろなー」
とか、
被災地のこととか
今からの日本のこととか(いっちょ前に!?)
震災翌日、一切ニュースに出なかったけど
定刻に静かに出発した九州新幹線のけなげさとか
すぱっと開業イベントすべてを中止したJR九州の英断とか
開業にかかわってきたたくさんの方々のお気持ちとか・・・
(長くなりました)
いろんなたくさんの思いが重なって
わーんわーん号泣したの思い出します。

次第に話題になっていって
しかもカンヌで賞をもらったというニュース嬉しかったーー

いろいろ抜きにしても
本当にいいCMですよね。

DVD欲しくなりました^^

mocamoca #- | URL | 2011/11/27 08:25 | edit

素敵なCMでしたよね。
震災後しばらくして「とくダネ」で放送を見ました。
その後、ドコモの森の木霊のCMと一緒によく特集が組んでありましたよね。
当時留学中の長女が「沿線の撮影に参加したい」とよく言ってました。(なぜ日本にいないのに知っていたのやら?それほど福岡の若者に話題だったのかもしれませんね)せっかくの開業が本当に残念でした。賞をもらったことで全国的に注目され良かったですね♪
また見てみたいです!

もも #- | URL | 2011/11/27 12:50 | edit

mocamoca様

このCMは、震災前に3回しか流れなかった「幻のCM」と
言われていますが、実は私、その内の2回ほど見ていまして(^_^;)
「あ~ウェーブしたんだねぇ…」と、ボーっと眺めていた事を
思い出しました。
私はJRの社員ではありませんが、新幹線の開業に
ほんの少しでも携わった者として、mocamocaさんの様に
思ってくれてる人がいてくれたんだ~と思うと
それだけでも報われますe-446

それにしてもCMで涙が出るって、すごいですよね。
私もDVDを見ては何度も涙していますe-263

すーのている #- | URL | 2011/11/27 22:30 | edit

もも様

知り合いのコがウェーブに参加したそうです。
新幹線はアッという間に通り過ぎたけど、とっても感動して
涙が出たそうですよ。
私も参加したかったのですが、あいにく仕事で…

九州以外の鉄道に興味のない人にとっては、九州新幹線の
開業なんて知らない事だったかもしれませんね。

でも、その当時イギリスにいらっしゃった娘さんは
どうやってこの企画の事を知ったのでしょう…?(^_^)

すーのている #- | URL | 2011/11/27 22:38 | edit

本当に宝物のDVDだよね。
うんうん、このCMとっても素敵だもん
私も大好き♪元気出るしね
初めて見た時は、じ~んとして涙が止まらなかったもんなぁ~
そう言えば、MYブログにも書いたし…
賞を貰った時は、嬉しかったし誇らしかったよ!
九州に生まれて良かったって思ったもんね。
これ見てまた元気貰わなくっちゃ(^O^)/

くぅママ #- | URL | 2011/11/28 01:46 | edit

くぅママ様

夏にDVDが発売されたんだけど
その時は即完売で買えなかったんです。
あの時はこのCMの話題で盛り上がってたからね…

みんなが笑って手を振ってる…
ただそれだけの映像なのにジーン…としますよね。

実は…会社にカンヌでとった賞のトロフィーが飾ってあって
携帯で写真を撮りまくったんですが、勝手にブログに載せて
良いものなのか、よくわからないので載せないことにします(^_^;)

オットにだけ、写真を見せて無理やり自慢してみました(笑)

すーのている #- | URL | 2011/11/28 21:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://suzuranhanakotoba.blog106.fc2.com/tb.php/453-f8aecba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top