す~たんの花言葉

アラフォー夫婦とコーギーの、まったりした日々の犬&福岡ブログ

穀類の勉強 

 

今日は
しつけ教室でした♪


秋までは
野外での
勉強会だったけど
冬は
オーナーさんや
寒さが苦手な
ワンコさん達の事を考えて
春までは
TOY'S CAFEさんでの
お勉強会です。


野外でのお教室とは違って
自由に動けないので
終始、暇暇オーラを
出し続けていた
Sさん…(^_^;)

120121 (1)
ま、放っておきましょ。


今回のテーマは
『イヌと穀類の関係』

どのくらいの
炭水化物を与えるか…は
その日の運動量や
体調、犬種など
それぞれの
個体差があるので
正確な数値は出せないし

イヌは人間とは違って
穀類中心の食生活ではないので

ワンコを触って
筋肉のつき具合
ウンPの状態
怪我の治り具合
などなど…

よ~く観察しながら

食材の一部として
臨機応変に利用しましょう!

…という勉強内容でした。


で、
今回お土産に
アマランサスキヌアという
穀物をいただきました。
120121 (7)
ワンコ用バームクーヘンも♪

アマランサスは
雑穀の中で
粒が一番小さいけど
栄養価は一番高く

家に戻って
ネットで調べてみると
肝臓の機能も高めるそうで
すご~い食材らしい(*`д´)b

同じくキヌアも
ミネラル、アミノ酸を
豊富に含んだ穀物です。

さっそく
トッピングに使ってみま~す♪


勉強が終わったら…
みんなでオヤツタイム☆
120121 (3)
ガトーショコラとヨーグルトムース。
美味しくいただきました~(^ー^* )


今回は
お友達の写真を
あんまり撮ってないのね…(+_+)

120121 (2)

120121 (4)

120121 (5)

120121 (6)

あと~

蝶ネクタイが
めっちゃ似合ってたタモンくん。

最初は洋服着てたのに
いつのまにか裸族になってた
モカちゃん。
やーっぱ裸がいちばんよね!byすずらん

とっても
素敵なモノをいただいた
ちゅら家のちゅらちゃん。



今年もみんなと
楽しく遊んで
楽しく勉強したいと
思いますo(*^▽^*)o







関連記事
スポンサーサイト

category: しつけ教室

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 5

△top

コメント

 

わ!リンちゃんの表情好き~ さすがデス!!

私も、アマランサスとかキアヌとか
めっちゃ調べましたー

アマランサス調べていくうちに、アマランサスを明太子に仕立てた「明太子パスタ」ってのがどうしても気になり・・・

お教室でいただいたアマランサス、モカから横取りして自分用の「明太子パスタ」作ってしまうという悪行をv-405

結果、おいしかったデスヨ^^

(モカにはまた新しく買いましょーねーー)

あと、「キアヌ」調べるときはどうしても
「リーブス」が引き出されてきてしまいますよね・・・^^

mocamoca #- | URL | 2012/01/22 08:43 | edit

お疲れ様でしたぁ~
やっぱり屋外と室内って違うなぁ~って
実感しながらのお教室でした。
久々のTOY’S CAFE
デザート美味しかった♪
遅ればせながら私もネットで調べてみましたヨ
今(汗)
凄い穀物ですねぇ~
今まで知らなかった。
ワンコの事とは言え、こんな穀物を知ってる事も
凄いって驚き(そこ?)

↑なになに「明太子スパゲティ」???

くぅママ #- | URL | 2012/01/22 09:03 | edit

やだーーー
キアヌ
じゃなくって、
キヌア
でした。


どーりでリーブスばっかりひっかかるわけだ。
てかはずかしーー
失礼しましたー

mocamoca #- | URL | 2012/01/22 15:30 | edit

mocamoca様

ククク…(笑)
いやぁ、わかります、わかりますよ!
私も「キ・ア・ヌ?」「キ・ヌ・ア?」って
口に出して復唱しながらキーボードで打ち込みましたから♪
たった3文字だけど難しー(^_^;)

ちなみに私、いまだにクリパのカフェの名前が
自信持って言えません。
どうしても「プーフカレンテ」になっちゃいます(爆笑)

それにしても、アマランサスをパスタにあえるとは!
たしかに明太子っぽい感じですもんね~
さすがシェフ~e-419
私も食べてみよ~っと♪

すーのている #- | URL | 2012/01/22 23:50 | edit

くぅママ様

野外のお教室で楽しませてもらってたから
久々の室内のお勉強は、違った意味で頭を使いましたね(笑)
そして、デコさんの時とはまた違った感じの勉強会だったな~

TOY’S CAFEは何度も行ってるけど
デザートは初めて食べました!美味しかった~♪
ムース、超ハマりましたe-266

あ、私も思いました!
なんでこんな穀物を知ってんの~っ!って(笑)
でもリンママさんは2つともご存じで、リンちゃんのご飯にも
どちらかを使われていました。さすがですe-278

すーのている #- | URL | 2012/01/22 23:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://suzuranhanakotoba.blog106.fc2.com/tb.php/501-c17bba1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top