す~たんの花言葉

アラフォー夫婦とコーギーの、まったりした日々の犬&福岡ブログ

雨の一日 

 

最近すず飯を

朝は
ドライフード&トッピング
夜は手作りに
変えました。


【スープ作り】
すーたん
肝臓の為に
しじみスープを
作りました。

いつもは
私たちの貝汁を
作る時に
多めにとったスープを
製氷皿で冷凍して
使ってたんだけど

今回は
すーたんの為だけに!
ぜいたくぅ~♪

120627 (1)

そして
となりの茶色いヤツは
今、何かと話題の
えのき氷
一応、ヒト用です。
(すず飯にも使えます)

ダイエット効果とか
血液サラサラ効果とか
色々あるらしく

簡単に作れて
100円もかからないので

『ステキ!』と

飛びついたのですが…

簡単なんだけど
けっこう面倒くさい。


続かない気がする…(^_^;)


【ファーム観察】
ここ数日
お日様の顔を
拝めていない

オットファームの
野菜たち。

梅雨だから
しょうがないケドね。

120627 (6)

オクラは形に
なってきました。
(オクラって英語なんだって!知らなかった~!!)
バジル
どんどん収穫してますよ~♪
摘みたてのバジルは
すず飯にも入れてます。
フレッシュバジルは
香りがと~っても良いですネ(^_^)v
プチトマト
沢山の実をつけてます。

うふふふふ~(人´∀`)
早く大きくな~れ~☆
by 食べる係の私&


【タオルをたたむ】
すずらん用の
バスタオルを
畳んでいたら

ひまひまオーラを
出しながら
すーたん
ジャマをしにきました(笑)

120627 (2)


【お散歩】
雨が止んだすきに
お散歩へGO!

でもまたすぐに
降ってきた~(+_+)

120627 (3)

ま、いっか~

…と

最近は
雨が降ってきても
そのまま
お散歩してます( ̄∀ ̄*)


【遊ぶ】
前足に
ボールを乗せて

「待て!」

120627 (4)


そんなこんなで
ウダウダ
ダラダラと
過ごした
1日でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


今年も
ガリガリ君☆梨

120627 (5)

美味しいな~♪





関連記事
スポンサーサイト

category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

△top

コメント

 

おーーー、手作り!
まぁ、ストックを作る時は面倒ですが
使う時は楽だから…ねっ
以前は、毎回作ってた私
ストックしだして、超ラクーーー♪
でも、最近マンネリ化 (・。・;

ガリガリ君梨バージョン
季節限定だったけど、あまりの人気にレギュラーになりましたね。
アイスクリーム派の私には、あまり影響ないんだけど(爆)

くぅママ #- | URL | 2012/06/28 00:20 | edit

えのき水ってなに?!

なんか新たな健康食品?話題についていってなかったっ。
初耳だよぉ~


手作り食かぁ、食いつきはいい?
フードみたいに飽きはこないよね、きっと。

最近、むぎ、ごはんの食いつきがよくないのよ。

フード見せても飛んでこないし、一粒口に入れて、転がして、ぺっと出す、みたいなことするし…

ま、他に出てこないんで最終的には食べるんだけどね~。
うちも、トッピングの回数増やすかなー


梅雨の時期はなにかと行動が制限されちゃうよね。
早く夏よ来い!

いや、それも蒸し暑くていやか…

すーたんが気持ちよく遊べるお天気が続きますように♪

ゆみ #- | URL | 2012/06/28 07:59 | edit

前足にのせたボール よし といったら、
そのボールどうなるの??

しじみは肝臓にイイとききますが、
ワンちゃんにも共通なのですね。
あと えのき氷 気になるぅ。

ちゅらママ #- | URL | 2012/06/28 14:12 | edit

えーー!すーたんちも手作りご飯にChange!なんですねー
(なんか嬉しい)

モカも相変わらず手作りご飯です(手抜きですけどねー)。で、週いちくらいでドライフードです。
カリカリフードの方が食いつきいい時もあって複雑な心境ですけど^^

えのき氷、うちもよくやります♪
ヒトにもイヌにも使えるからいいですよねー

面倒くさいって、ガガガーーー っと ぐつぐつぐつ、ですよね??

私、そのテの”面倒くさい”結構好きかも。

mocamoca #- | URL | 2012/06/28 20:12 | edit

またまたお久しぶりデス♪ えのき氷に反応しました!!(笑) だって~私も昨日ちょうど作ったばかりだから~(≧∀≦) ちょっと面倒だけど…味噌汁とかに入れるとコクが出てスゴク味がいいよね~(*^^*) 熱々のワンコごはんを冷ますアイテムとしても活躍するし(^o^) 今日は道の駅で、フレッシュバジルも買ってきました!! すーたんゴハンと同じのが多くて何だか嬉しいな~(^-^)v

姫ママ #jnRiruIs | URL | 2012/06/28 22:26 | edit

くぅママ様

ワンコご飯のストックは、もう2~3年作っているので
楽しみながらやっているんですが、
今回作った「えのき氷」は、簡単だけど面倒…(^_^;)
鍋から目が離せないっちゅーのが、なんとも面倒…

ガリガリ君梨味は、夏季限定じゃないんですか?
初耳ですぅ♪
私は、夏はアイスクリームより氷ですね~
アイスクリームも好きですけど(←結局どっちでもよい:笑)

すーのている #- | URL | 2012/06/28 23:45 | edit

ゆみ様

エノキをミキサーで細かくして煮詰めて冷凍して
氷の状態で料理に使う…っていうものなんだけど
料理自体にコクが出てまろやかな味になるし
体にもよいらしい。…って私も最近知ったんだけど(笑)

むぎたん、暑さで食欲が落ちてるとか
具合が悪い訳ではないんよね?
フードのメーカーを変えるのもいいかも。
2~3種類はローテーションで使った方がよいって
教えてもらったよ。

なかなか食べないのも苦労するねぇ…(+_+)

すーのている #- | URL | 2012/06/28 23:55 | edit

ちゅらママ様

「ヨシっ!」と言ったらパクっとくわえて
ピプピプ鳴らしながら走り回ります(笑)

貝類の出汁は栄養満点だけど
ワンコにとっては栄養価が高すぎるかな~?と
思って、たまにしか使ってなかったんですが
トレーナーさんからのアドバイスで
使う頻度を多くするようにしたんです。
(あくまでもすずらんの場合…です)

えのき氷でしょ~(^o^)
なかなか面白いモノを考える人が
いらっしゃるもんです。
専門家いわく「エノキは毎日食べた方が良い」らしく
でも毎日食べるのは大変なので、煮詰めて氷の状態にして
毎日使いましょう!という事です。

すーのている #- | URL | 2012/06/29 00:03 | edit

mocamoca様

でも、カリカリと併用で、きっとカリカリの方が
多くなる事は確実です…
ま、いいんです。そのくらいの意気込みで。

っていうかー、
モカ家はえのきごーラー(←無理やり)なんですねっ(^o^)

ガガガーーーはイイんです。でもその後のぐつぐつぐつ…が。
目ぇ離せないし、混ぜ混ぜの手も止められないし…

んもう…今度、空の製氷皿持ってモカ家に行きますっe-442

すーのている #- | URL | 2012/06/29 00:10 | edit

姫ママ様

あっら~e-343なんだかタイムリーな話題でしたね(笑)

初めてえのき氷を作ったんですが、お味噌汁に入れると
美味しいですね~♪良い出汁になってます。
ワンコにも使える食材だし、便利ですよね。
キノコなので、体に良い事は間違いないe-461

やっぱり姫ねーさんとは誕生日が同じなので
何かとシンクロするのでしょうか~e-446



すーのている #- | URL | 2012/06/29 00:22 | edit

追伸~♪

私も「シジミは肝臓に良い」って聞いてたけど、今日 たまたま聞いた話なんだけど・・・
以下、某所よりコピペ♪
>シジミ、レバーなど肝臓にいいとされてるもの、鉄分が肝臓に蓄積されることで、活性酵素が発生し肝臓に負担をかけてしまうことがあるそうです。予防で食べる分には問題はないけど、すでに肝臓に問題のある子が、せっせと食べるのはかえって負担。何でもほどほどに。

これ、お世話になっている、ホリスティックカウンセラーの資格を持ってる友達から聞いた話です♪
「はっ!これは すーたんに教えなくては!』って思って、急いで書き込みに参りました!(*^。^*)
ちょっとタイムリーすぎる話だったのでw
ご参考までに~♪

姫ママ #jnRiruIs | URL | 2012/06/29 22:46 | edit

姫ママ様

しじみやレバーは、ただやみくもに使っている訳ではなく
量には注意して使っています。
ブログに載せた製氷皿のモノも、人間用とイヌ用、兼用で
使っているので、丸々全部イヌ用にしている訳ではありません。

お世話になっているトレーナーさんが、イヌの食育に
とても詳しい方なので、きちんと指導してもらいながら
やっているので大丈夫ですよ。

すずらんの事を思い出して気にかけていただいて
ありがとうございましたe-446

すーのている #- | URL | 2012/07/02 22:54 | edit

わぁe-267 さっすがデス♪
私なんて 全然知らなくて(お恥ずかしいv-356) 
『シジミ=肝臓に良い』だったから・・・(・_・;) 
すーたんゴハンには強力な助っ人(笑)がいらっしゃるから安心ですね~♪ いいなぁw
私ももっともっと勉強しなくてはっ!
ゴハン情報、またいろいろ教えて下さいね~!

姫ママ #jnRiruIs | URL | 2012/07/03 00:36 | edit

姫ママ様

いえいえ、気にしていただいて感謝です。

同じ箇所が悪いコでも、それぞれに合う合わないがあるらしく
ずっと手さぐり状態です。
きっと永遠のテーマなんでしょうねぇ…(-_-)

すーのている #- | URL | 2012/07/03 13:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://suzuranhanakotoba.blog106.fc2.com/tb.php/630-65b254aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top