す~たんの花言葉

アラフォー夫婦とコーギーの、まったりした日々の犬&福岡ブログ

イヌもヒトも怖かった日 

 

先週のオハナシ。

ちょいと長いです<(_ _)>




マリゾンで
朝んぽです♪

121212 (1)

天気も良く
寒くもなく
と~っても
気持ち良いよ~(^_^)

121212 (2)
福岡豆知識
向こうに見える能古島
以前の記事にも書いたけど
かいわれ大根発祥の地です。
そして作家の檀一雄さんが
晩年を過ごした島でもあります。



マリゾンで
お散歩したあとは

すずらんさん
ペットホテルで
ショートステイです。

この日は
マンションの
消防点検の日で

すずらん
非常ベルを
すごく怖がるので
家から
離れてもらってます。


我が家の
点検が済み
すずらんを迎えに
行きましたが

マンション全体の
消防点検が済むまでは
まだ時間があったので

ペットホテルから
いつもの公園へ直行。
そこで
ブラブラ散歩しながら
時間をつぶしました。

121212 (3)


点検終了時間
5分前くらいに
公園から家に戻り

車を駐車場に停めて
すずらん
降ろそうとした時

ジリジリジリリ~~っっっ!!

非常ベルが( ̄□ ̄;)!


びっくりした
すずらん
車から飛び出し
(リードは握っています)
取り乱して
走り出しました。

マンションから
離れよう
離れようと

今までにないくらい
ものすごい力で

グイグイ
グイグイ

私を引っ張って。


とりあえず
車の来ない
安全な道に誘導して

家から
数百メートル離れた
小川のほとりで

「ちょっと落ち着こーよ」

腰を下ろしました。

121212 (5)

私には
聞こえないケド
すーたんの耳は
ピーーーーンと
マンションの方を
向いています。


「アノ音、キライ」
121212 (4)

おかーさんも
キライだよ、あの音。

点検って
わかってても
ドキドキするもん。



そんなこんなで
もう点検も
終わってるハズなので
帰ろうとすると…

すずらんさん
コギスト。

しかも

ぜんっぜんっ動かない!!

今までのお散歩の

『アタシ
 歩きたくないから
 動かないもんねっ』


っていう
レベルの
ストではなく

体勢を
低く低くして
全力で帰宅拒否!

トレーナーさんから
ストった時の
リードの引き方を
おしえてもらってたんだけど

それも全く効かず…

この小さな体で
こんなに力が出るの??
ってビックリです(>_<)


しょうがないので
抱っこして
家の近くで降ろすと…

普通通りに
歩き出しました(^_^;)

落ち着きも
取り戻した感じです。



もちろん
イヌ
消防点検を
理解できるワケもなく

あの音を
怖がるのは
無理もないと思います。

でも
家の外で
あの音を聞いた彼女
あそこまで
我を忘れて
取り乱すとは

正直、
思っていませんでした。

あの時
私の手から離れて
道路に
飛び出していたら…
と思うと
本当にゾッとします。

実際

雷が鳴った時に
ビックリした
ご近所のワン友さんが
おウチから脱走し
道路に飛び出して
悲しい結果に
なってしまった事が
ありました。


爆発・破裂音や
ましてや地震などは

ヒトもイヌ
ビックリするし

ビックリして
手の力が
緩んだ瞬間に
イヌ
突発的な行動をとったら
制御できるかな…


我を忘れた時の
すずらん
あの力。

リードから
伝わってきた
あの力は
一生忘れられません。


「動物の
 予測できない行動」を

予測しなくてはならない
飼い主の責任と

1本のリードに
つながっている
命の重さを

あらためて
実感した1日でした。



同じマンションの
ワンコ2頭飼いの
オジちゃんに
お話しを聞くと

1頭のワンコは
消防点検の時は
ガタガタブルブル…で

もう1頭のワンコは
非常ベルが鳴っても
ぜ~んぜん平気なんだそうです。


ワンコもそれぞれだなぁ…














関連記事
スポンサーサイト

category: すーたんのこと

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

ちゃんとリードを握れててほんとよかったっ!
ほんとびっくりするよね、あの音は。
すーが逃げたくなる気持ち、わかります~


うちも消防点検の時、ベランダの非常階段が突然降りてきて、むぎ、びっくり!
おしっこちびりながら後ずさりしてたらしい。

やすしかいなかったんだけど、しばらくベランダの天井見上げてうなってました。

なんで上の階からやんのかね?
点検の日ってわかっててもビビるから、せめて下の階からやっていってほしいよ~


うちも車の乗り降りの時には気をつけます!

ゆみ #- | URL | 2012/12/13 08:04 | edit

ゆみ様

あまりにも勢いよく飛び出したから
もう少しでリードを落としそうだったんだよ(>_<)

むぎたんもビックリしたんだね~
突然、非常階段がおりてくるなんて
人間でもビックリだわ(^_^;)
でもちょっと見てみたい…(笑)

車の乗り降りは、気を付けないとね。

すーのている #- | URL | 2012/12/14 23:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top