す~たんの花言葉

アラフォー夫婦とコーギーの、まったりした日々の犬&福岡ブログ

福岡の風習 

 

ビックリです。


今まで
何十年も
生きてきた中で

一番ビックリしたかも。


初詣の
三社参りって

福岡だけなんだって!!

ウィキで調べたところ

福岡県を中心として
九州地方の一部
中国地方の一部で
強く根付いた風習

だそうです…



会社の仲間は
九州以外の
出身の人が多く

聞いてみた所

みんな知りませんでした(^_^;)


三社参りは

全国的な
風習なのかと
思ってたー!

もう

ホンッとに
ビツクリーーーーっ(・ω・ノ)ノ!


毎年、普通に
三社参りの事を
ブログに
書いていましたが

読んでいただいている
福岡以外の方

きっと

「三社参り?
 なんじゃそりゃ??」

だったんでしょうねー( ̄◇ ̄;)


失礼いたしました~っ(笑)


おわびに(←は?)

私が描いた
油絵を載せちゃいます( ̄∀ ̄*)イヒッ


131309.jpg

…んなアホな(笑)




あ、そうそう。

その三社参りとは

正月の初詣として
3つの神社を
詣でること、なんです。


一日の内に
三社詣でるとか

三が日の間に
詣でる…など

その地域によって
様々ですが

我が家は毎年
お正月休みの間の
どれかの一日で
三社、回っています。



お雑煮もそうですが

お正月って
日本各地
色んな
風習があって
面白いですね~♪




関連記事
スポンサーサイト

category: 福岡のこと

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

そーーー
私も去年知ってビックリしたよ!
今年はまだ一つも行ってない
完璧な寝正月&食い正月でした
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
PS.寒中見舞い、ありがとう♪
  今年もヨロシコ

くぅママ #- | URL | 2013/01/10 04:25 | edit

くぅママ様

オットも私も、地元が福岡なので
物心ついたころから三社参りは当たり前な事でした。
今年は喪中なので初詣は行けないんだけどね~(-_-)

私はお正月休みは風邪で全滅(^_^;)
味もよくわからないので何を食べても美味しくなく
毎年食っちゃ寝正月ですが、今年は寝正月。
しかも本当に病人の寝たきり正月でした。
ま、おかげで太らなかった(笑)

今年もよろしくです♪

すーのている #- | URL | 2013/01/13 01:42 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top