す~たんの花言葉

アラフォー夫婦とコーギーの、まったりした日々の犬&福岡ブログ

神社 de さんぽ 

 

関東地方で
大きな地震が
起きたようですね。

関東にお住まいの
みなさん、ペットさん
大丈夫でしょうか?




日曜日は
午後からこちらへ
遊びに行きました♪

130225 (4)

太宰府天満宮の
上にある

竈門(かまど)神社です。

何年ぶりかなー?

すんご~く
久しぶりに来ました。

130225 (5)


この神社の
お楽しみのひとつ。

130225 (3)

鹿さんですよ~o(*^▽^*)o

以前は
もっとたくさん
鹿がいたような
記憶があるんだけど

この日は
2頭しか
いませんでした…



カワイイな~♪

カワイイな~♪♪

130225 (6)

とっても大人しくて
すーたん
鼻と鼻で
『ちゅ♪』と
挨拶してました(≧∇≦)

ワタシの中の
鹿ポイントが
急上昇だYO!

鹿ポイントって何…(笑)


鹿さんと
戯れたあとは

みんなで参拝&おみくじ。

130225 (7)

竈門神社(下宮)は
縁結びで有名なので
女性の参拝客が
多いんですよね~♪

ワタシも
独身の若かりし頃
友達と何回来たことか(笑)


縁結びの神様
…というだけあって

目を閉じて歩き
もう一方の石に
たどり着くことができれば
恋が叶うといわれている
愛敬の岩
 
好きな人と
再会できますようにと
祈れば願いが叶うと
言われている
再会の木

水鏡があります。
130225 (8)


そしてそして…

この日
この神社に来た目的は
ここ!
 
130225 (1)

今年
御鎮座1350年を
迎えるにあたって

社務所が
建て替えられたんです。

一度見てみたくて~♪

これだけを見たら
とても神社の一部だとは
思えないですよね(^_^;)

世界的な
インテリアデザイナーの方々が
デザインしている
建物だそうですよ。


社務所の裏は
展望テラスです。

130225 (2)

太宰府市内が
見渡せるハズなんだけど

西日が強いし
霞も出てて
何も見えず…(-_-)チーン

景色はあきらめて

鹿さんに挨拶して
駐車場に
向いました(^_^)


帰り道
『太宰府天満宮、
 トライしてみる?』と

天満宮方面に
曲がった途端

大渋滞にハマる…


『…だよね~( ̄▽ ̄;)』

と言いながら
Uターンして
帰りましたとさ。





いや~それにしても

イイね!神社ってd(≧▽≦*)




関連記事
スポンサーサイト

category: 散歩

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

すーたんは、神社もへいきなんですね。
くぅは、神社と解った途端
アセアセモード(汗)
不意になる音が
ビビりスイッチを入れちゃうんですよねぇ~

今夜の(前夜か)くぅ散歩で
コーギーちゃんと出会い
しばらくお話しさせて頂いたよ。
すーたん似の美男子だった。
美男子コーギーちゃんって久々で
テンション上がったぁーーー

くぅママ #- | URL | 2013/02/26 05:45 | edit

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

竈門神社の社務所こんなにキレイになってるの知らなかったァ~。
社務所じゃないみたい。
それから鹿がいるのも知らなかった!^^
今度行ってみよ~っと。^^

展望テラスのすずらんちゃんキレイに撮れてますねぇ~
どうしたらこんなにキレイに撮れるんでしょう??
設定をいろいろ変えるんですか?

イブ #lzXuAO9U | URL | 2013/02/26 19:10 | edit

イブ様

社務所が出来上がったのは年末みたいですよ。
私もつい1週間ほど前に知ったんです。
本当は太宰府天満宮に行きたいのですが
全然近寄れません(^_^;)
あの人混みの中、すずらんを歩かせるのは
無理なので、春になるまでおあずけですね。

展望テラスの写真…ふふふ♪
女優ライトなみに西日が強かったので
綺麗に撮れたんでしょうね。
特別な事はしてませんよ~
基本的にマニュアルでしか撮らないんですが
設定は適当です(笑)

すーのている #- | URL | 2013/02/26 23:31 | edit

くぅママ様

そっか、そっか。
くぅちゃんは神社が苦手でしたね~(^_^;)
ガランガラン鳴る鈴とかが無くても
ヒトが「パンパン」って手をたたいたり
日常とは違う「音」が鳴るから
ワンコにとっては奇妙な感じなのかな?

お散歩でコギさんと遭遇!!
そりゃ~ラッキーでしたね~(←は?笑)
男の子だと、また体つきが違うので
たくましかったでしょ?


すーのている #- | URL | 2013/02/26 23:49 | edit

竃戸神社が、モダンにっ!!
ほんと神社っぽくない~、大丈夫?溶け込めてる?

福岡女子はだいたいお世話になってるよね、ここ。私もよくお守り?ストラップ?をもらったり、買ったりしてました。懐かしいな~♪

でも、再会の木も知らなかったし、鹿も気が付かなかった(>_<)

すーたんはどんなお願いをしたんかね?
「ステキなヒトがおいしいおやつを持って現れますよーに♪」とか?

ゆみ #- | URL | 2013/02/28 08:02 | edit

ゆみ様

な~んかね~
意外と溶け込んでるんだよ、これが(笑)
斬新だよね。
「こういうスタイルもあるのかーっ!」って
感心しちゃった(*^^)

鹿さん、割と知られてないんやね(^_^;)
けっこうわかりやすい所にいるんだけど…
まー、もし行く機会があれば(あるのか??)
見てみてください。

すーたんのお願いはねぇ…
「山盛りオヤツ希望」かな(笑)

すーのている #- | URL | 2013/02/28 22:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top