す~たんの花言葉

アラフォー夫婦とコーギーの、まったりした日々の犬&福岡ブログ

我が家の麺事情 

 

今日は1日中雨。

散歩は
行けないし
オットは仕事で
夜は飲み会。

は~

ひーまーーだぁぁぁ(>_<)


なので。

私の好きな物紹介(←は?)


オットも私も
麺類大好き!

ラーメンはもちろん
うどん、パスタなど
麺類を食べない週は無い
…と言っても
過言ではありません。


博多と言えば
豚骨ラーメンですが

オットと私。
ラーメンを語らせたら
ウルサイです、ハイ。

で、

ラーメンの写真が
無いので(笑)
うどんから。


「牧のうどん」
茹でた麺を
冷水でしめないので
麺がスープを
ギュンギュン吸って
増えるワカメのごとく
どんどん麺が増えます(^_^;)
130406 (2)
ヤカンに入った
スープも
一緒に出されるので
スープを
注ぎ足しながら
食べるのがお約束。

それと
牧う特製のかしわ飯!
コレを食べなきゃ
牧うに来た意味が無い~♪

あ、トッピングは
博多うどんには
欠かせない
「ゴボウ天」です(*^^)v


続きまして~

「博多めんちゃんこ亭」
以前アメトーークの
「お餅芸人」で
華丸さんが
紹介したお店です。
130406 (3)
ひとり分の
ちゃんこ鍋(麺・餅入り)です。

小さいころから
食べているので
これも
ラーメン、うどんに並ぶ
福岡の味ですね~♪


そして、そして。

これこれ!
このちゃんぽん麺。
「伊之助めん」
130406 (1)
我が家では
ちゃんぽんの時はもちろん
鍋や
焼きそばの時も
ちゃんぽん麺を
使っていますが

この「伊之助めん」
めちゃ美味しいです♪

うどんの麺も
美味しいんですよ♪♪
おススメです~(^_^)/


たまに
大丸のデパ地下で
やっている
ワゴンセール。
パスタが1つ100円!!
130406 (4)
これは買いでしょ~
…とばかりに
買いましたが
1つ500グラムなので
2つで1キロ…

仕事帰りに
買うのは
重すぎでした(笑)


オットが誕生日に
会社の人から
いま流行りの
「白クマラーメン」
いただきました(^_^)
130406 (5)
パッケージも可愛いし
裏の調理方法の
イラストも可愛い☆
130406 (6)
大切に
いただきま~す(私が 笑)



…と

我が家の
麺事情でございました。

くだらなくて
スンマせん(^_^;)



今日は

1日中
引きこもっていたので

すーたんの写真を
アプリで加工して
ヒマつぶし( ̄▽ ̄;)

こんなんとか(笑)
130406 (7)

ワインの
ラベルにも(≧∇≦)b
130406 (1)
意外と
画質キレイで
ビックリ(笑)




明日の午後は
お散歩行けそう…かな?









関連記事
スポンサーサイト

category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

麺ってけっこう地域性がでるね。

関東に住んでる友達から、「スーパーにちゃんぽん麺が
ならんでないっ」って聞いて驚いたけど、本当にそうでした。

福岡では、うどん、そば、ちゃんぽんのゆで麺が並んでたよね。

でも、伊之助めんって知らなかった。おいしそうだ!
焼きそばもいけるのねん♪

はあ、牧のうどんもめんちゃんこも食べたいわ~。
NY(今はないのか?)やハワイもあるんだから、関東にもあるかな?

ゆみ #- | URL | 2013/04/09 09:49 | edit

ゆみ様

関東では、ちゃんぽん麺は簡単は入手できないのよねぇ…
伊之助めんは、佐賀の神崎の会社の商品なんだよ。
なんというか…小麦粉の味がしっかりするっていうのかな。
とにかく美味しいんよ~

焼きそばは、ちゃんぽん麺で作るとお店で食べる
焼きそばみたいになるよ!伊之助めんでなくても
ちゃんぽん麺が手に入るなら、ぜひおすすめ!

ちょっと調べてみたけど、めんちゃんんこは
ほとんどが福岡市内(長崎にも1店舗)で
あとはハワイだった(笑)
NYは9.11でつぶれてからは、再建してないみたい(T_T)

すーのている #- | URL | 2013/04/10 23:28 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top