す~たんの花言葉

アラフォー夫婦とコーギーの、まったりした日々の犬&福岡ブログ

うまみ成分アップ! 

 

先日の
潮干狩りシーンを見て
アサリが
食べたくなったので
さっそく
買ってきました。

出来るだけ
1粒でも多くの
砂を出したい!

光や
振動(足音など)に
敏感なアサリさんなので
風呂場など
静かな場所に
置いてあげると
リラックスして
たくさんの砂を
吐き出してくれます♪

130415 (2)

暗闇の中で
のびのびしてる
アサリちゃんが
愛おしくてたまりませ~ん(*^^)v
(食べちゃうけど)

130415 (4)

砂抜きした後は
水からあげて
3時間ほど放置プレイ。

その間に
夕方のお散歩へGO!

放置プレイによって
うまみ成分の
コハク酸が
ギュギューーっっっと
アップします☆

かーらーのー

冷凍庫で保存。

24時間以上
冷凍することで
これまた
うまみ成分の
グルタミン酸が
アップしますよ(≧∇≦)b

アサリをゲットして
毎回すぐに
食べれないのが
残念なトコロですが

美味しく
食べるためには
しょーがないもんなーヾ(´▽`*)ゝ


あー楽しみ♪

やっぱ
貝汁かしら~♪(* ̄ー ̄)v
もちろん飯にもね☆



プリケツ
キラキラと
朝日を浴びながら

ご機嫌な朝んぽ♪

130415 (1)
イノコギさんの
オシリも
プリっとな~(笑)



でも

なんとなく

なんとなくですが
すずらんの前肢が
調子悪そうだったので
(ちょっと歩き方が変な気が…)

今日の
夕方さんぽは
ゆっくりのんびりと。

さんぽの後半。
家へ帰る途中
すーたんとの
アイコンタクトで
びっくり!!

すーたん
鼻血出てるYO(゚◇゚;)!!


けっこう出血してまして。

どこかで
怪我したのか
それとも
鼻の内部で
出血しているのか…

とりあえず様子見です。

今は出血してないので
大丈夫だと思いますが(^_^;)


130415 (3)
あ、変な柄の部屋着が写ってる…(^_^;)


肢、大丈夫かなぁ…と
心配しつつ
ふとすーたん
顔を見ると
血だらけだったので

ちょっと
怖かったよー(T-T )



関連記事
スポンサーサイト

category: つぶやき

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

すーたん、大丈夫ですか?
はなぢーーーって初めて聞いたΣ(T□T)
”なーんかおかしい???”って
飼い主の感って当たるんですよねぇ~
どーぞお大事に…
っで
愛おしいあさりちゃん
この塩抜きと食べた時に「ジャリッ」ってするのが嫌で
かなり避けてましたが
今年はくぅの為に久々にアサリ祭りな年でした(爆)
食べるまでに時間が掛かっちゃうんですよねぇ~
(それも食べない理由の一つかも)
お風呂場での塩抜き、良いですね。
我が家も次回、そーしてみようっと
(放置は出来ても冷凍は…待ちきれないよ:汗)

くぅママ #- | URL | 2013/04/16 01:53 | edit

くぅママ様

そう。
私も砂のジャリっがイヤで(好きな人はいないか 笑)
子どもの頃は大嫌いだったんですよ。
あの貝独特の出汁の味も嫌いで。
大人になってからですね~好きになったのは。

砂出しも2時間くらいかけてゆっくりやれば
ほぼ完全に抜けるし、冷凍庫にたどり着くまで
時間がかかりますが、手がかかるものでもないし
地味にコツコツ下処理してます。
ピュ~!と水を吐いてる姿を見て応援してますよ(笑)

冷凍で2ヶ月くらい旨味が落ちずに保存できるので
この時期は2~3食分を冷凍しています。
ワンコごはんには、アサリ1~2個取り出して
熱湯に放り込むだけでスープがとれるし
冷凍、便利ですよ~♪ 旨味ですよ~(ささやきe-454

鼻血でしょ!もうビックリ!!
草むらに顔をつっこんでクンクンしたりするので
どこかで擦りむいたのか…
アイコンタクトで、すーたんにニコっと微笑んだら
「でへ!」とした顔で流血してたのでホラーでした(笑)

今は元気です。ありがとうございます~(*^^)


すーのている #- | URL | 2013/04/16 11:10 | edit

すーたん大丈夫ですか?
びっくりしたよ!
きらきらプリケツやあ〜〜て見とれていての「鼻血」!

うちも鼻血出してたことありますよー。
花粉症みたいだからこの時期鼻がムズムズするみたいで
自分の爪でひっかいちゃったみたいです。

あんよもだいじょぶかな?
ボール命なのに。

おだいじにね。

それにしてもアサリのお話は「目からウロコ」です。
「鼻から牛乳」です(笑)
今度アサリを手に入れたときはやってみまーす。

pinoko+gaz #rJn6AR9k | URL | 2013/04/16 18:49 | edit

pinoko+gaz様

肢も鼻血も、大丈夫です~(^_^;)
ありがとうございます。

兄さんも鼻血経験ありなんですねー
ひっかいたり、擦りむいたり…の外傷なら
まだ安心なんですが、なんか内部の病気だったら
どーしよーーーっ(>_<)ってチョイ焦りました。

そうそう!アサリ!!
鼻から牛乳、大丈夫でしたか?(* ̄m ̄)プッ
このやり方で5~6年やってますが…
たしかに美味しい…気がする…(笑)

放置するっていうのが重要だそうで
アサリにストレスをかけると
旨味成分が増えるんだってーー!
さらに冷凍で旨味UPっちゅーのが
なんともお得感満載です。

食べる時は、自然解凍ではなく
凍ったままのアサリを沸騰したお湯へドボン!
一気に貝を開かせるのが美味しく食べる
コツだそうですよん。

すーのている #- | URL | 2013/04/17 00:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top