す~たんの花言葉

アラフォー夫婦とコーギーの、まったりした日々の犬&福岡ブログ

ご近所さん 

 

台風が
近づいています。




とても暑い
夏だったので
海水温が上がり

玄界灘の
お魚たちも
海の中で
たくさん
死んでいるそうです。


台風が通ると
海の中をかきまわし
海水温を
下げてくれるんだって。

それに

蜂の巣も
落としてくれるので
秋に蜂が
大量発生するコトも
ないんだと。

台風になると
色んな被害も出るし
お散歩や遊びにも
行けないケド

台風という
大きな力のおかげで
助かってる事も
あるんだと
あらためて思いました。


自然の力はスゴイ。

よし!来いっっ(`¬´)/ オォー!





近所に
のら?ネコちゃんが
数匹います。

黒ネコちゃんは
たぶん…ボス格。

すーたん
近寄っても
ウンとも
スンとも言わず

車が通ろうが
ヒトが通ろうが

道の真ん中で

どーーん

…と寝転がっています。


そして
このコ。

130829.jpg
す訳:腹立ててるね~

すんごく
遠い段階から
メッチャ怒ってます。

いつもいつも(笑)


ネコちゃんって
こんなに
体が大きくなるとっっ!?って
いうくらい

「フーーーッッ」と
毛を逆立てて
威嚇されますよ~


でも

これを見るのが
ここ最近の
楽しみでもあります( ̄∀ ̄*)








.
関連記事
スポンサーサイト

category: 散歩

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

この夏はそちら地位方は雨や台風で大変ですね
関東地方は何故か低気圧の前線が避けて通るようで
水瓶がカラカラです(涙)
「腹かいとんしゃあ」ってそう意味なんですね~
まじでお腹掻いてるのって思っちゃいました(笑)
リュラは猫見るとそ~っと気付かない振りして逃げてます
ニャンコの「フ~」ってなんか可愛いですよね♪

リュラパパ #SNSZ3Mro | URL | 2013/08/31 11:17 | edit

リュラパパ様

そうそう!
お腹がかゆいのかと思いますよね!
訳、つけといてよかったぁ~(^_^;)

「腹をかく=腹を立てる」ってコトで
博多弁は動詞の後に「~んしゃぁ」をつけると
軽い尊敬表現になるんです(^_^)/

台風は雨台風でした。
けっこう降りましたねー (・ω・;)
雪が積もらない九州地方にとっては
台風は大切な水の資源です。
9~10月でしっかり雨が降らないと
冬でもすぐ水不足になるんです。

招かざる客なんですけどね…まったく。

すーのている #- | URL | 2013/09/01 21:38 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top